初心者向けSEO モバイルファーストインデックスを極める モバイルファーストって何?

FLOW

モバイルファースト
よく聞くようになったけど、よくわかってない、一体モバイルファーストとは?なんでしょうか。
初心者に向けて書いてみたいと思います

 

モバイルファーストを極める モバイルファーストとは?

478167907

 

Googleは2018年3月26日(現地時間)、ウェブマスター公式ブログにてRolling out mobile-first indexingという記事を公開

日本語版の公式リリースも発表

Google ウェブマスター向け公式ブログ: モバイル ファースト インデックスを開始します
簡単にいえば、今まで 検索の順位付けはPCサイトもモバイルサイトも一緒にしていました。
つまり、スマホでGoogle検索しても、PCでGoogle検索しても、表示される順位の結果はかわりませんでした。

しかし、スマホで見ている画面の時の使い勝手とPCのときの画面の使い勝手はサイトによって大きく異なります。
PCでは見やすいのにスマホでは見づらい
逆もありますよね。

そうなると、スマホやタブレットに映し出されるレイアウトの時とPCの画面のレイアウトの時をわけてかんがえましょう

ということです。
つまりモバイルでの順位付けを別にもうけて、スマホでGoogle検索したときの結果がPCとは変わってくると言っています。

これって、結構大事かつ重大なことで、今まで1位をのサイトがスマホでみたら、5位に転落とか十分ありえます。

モバイルファーストのインデックスはサイト単位

trick_question

 

よくページ単位で評価されると勘違いしている人がいますが、実はサイト単位 つまり、ドメイン名単位で評価されます
これは、モバイルに親和性の高いサイトとそうでないサイトがわかれていくことを意味します。

一番わかりやすそうなのは、楽天のショッピング画面でしょうか。
PCで見たときとと スマホでみたとき 大きく使い勝手もかわります。

これも評価がかわってくるかとおもいます。

 

 

評価にはサイトスピードも重要視される

career_change_02

 

遅いサイト、反応が鈍いサイト、たまに見かけますがこれも評価を悪くするポイントです
安いサーバーや無料サーバーをつかっていると、パフィーマンスは悪く、ひょうじもおそくなります

そうなると、いくらコンテンツ イズ キング Content is King といっても 表示がおそければもともこもありません。

せっかくのチャンスを逃してしまうので、ここはちゃんとしたサーバーを契約する必要があります
どんなサーバがよいかわからなかったらご相談ください。
不定期配信でSEOのこともメール講座でおこなっていますので無料メール講座を是非とうろくしてください

 

関連記事

最近のコメント

    ページ上部へ戻る