WordPress(ワードプレス)有料テンプレートと無料テンプレートの比較

wordpress

今や、Blogといったら WordPress(ワードプレス)というぐらい
WordPress(ワードプレス)が市民権を得ています。

 

今回は、WordPress(ワードプレス)に使うテンプレートについて
お伝えしたいとおもいます。

WordPress(ワードプレス)って何?
wordpress

初心者の方にご説明しますと、Blogには色々な種類があって
アメーバやfc2やライブドアでは、文章を書くときの、書く場所や画像を貼ったりするとき
操作や見た目が違いますよね。

 

 

あれは中で動いているプログラムが違っているからなのです。
それぞれ特徴があって使いやすい、使いにくいと色々あるとおもいます。

 

2015年4月現在 有料レンタルサーバーにブログを構築するには
WordPress(ワードプレス)というプログラムをインストールして使うのが一般的です

 

有料レンタルサーバーを契約すると、ほぼ ワードプレスの自動インストールがついています
ボタンを押すだけで簡単にワードプレスがインストールされるので、

 

 

何も難しい設定はありません。
インストールしたあとは、自分好みにカスタマイズしていきます。

 

テンプレートとは
themes

テンプレートとは、ワードプレスの見た目を変えるプログラムです。

 

例えば、左側に メニューがあって 真ん中に文章があったり
両方に同じはばのメニューがあって3つのカラムでできていたり
背景や、フォントや、見た目が色々変化します。

 

初心者でもテンプレートをかえるだけで色々な見た目に変化させられ
難しいhtmlやcssなどわからなくても出来てしまいます。

 

テンプレートには無料のものと有料の販売しているものがあります。
無料のものは、国産は少なく、ほぼ海外製です。

 

しかし、無料のものにはウィルスが仕込まれていることが2013年に発覚して
WordPress公式以外はすべて、なんらかのマルウェアが仕込まれているという
衝撃の結果がありました。

 

 

現在も公式のもの以外は何らかのマルウェアが仕込まれていると
疑ってかかったほうがよい状態です。

 

無料のものは確かにあるのですが、デザインがイマイチだったり
説明が全部英語だったりして、とても初心者にはおすすめできません。

 

あと、人間の見た目以上に大事なのが、中身のhtmlやcssの書き方が綺麗かどうか。
Googleが迷わず、文章をみつけだして、インデックスしてくれるか

 

など、機械的に見やすいのかというのもとっても大事です。

 

 

これを SEOに最適化されているテンプレートといいます。

 

 

有料のものは 当然売り物でプロがつくってますから
このSEO対策も完璧であり Googleとの親和性も良いのです。

 

素人が書いた無料テンプレートの汚いコードのものと
有料の綺麗なコードのテンプレートでは明らかに差が出るのがわかっています。

 

 

現在、このblogに使っているのは

TCDの ordPressテーマ「Gorgeous」

WordPressテーマ「Gorgeous (TCD013)」

 

 

ほかにも、美容ネタなどのブログにおすすめの
TCDの ordPressテーマ ANも 人気です。
WordPressテーマ「AN (tcd014)」

 

 

他にも、ビジネス向けやトレンドブログ や
シンプルで見やすいサイトを目指すなら
(権威)賢威 というテンプレートもおすすめですが、ちょっと高いです。

 

アドセンスで稼いでいる人は、この賢威 テンプレートを良く使っています

非常に有用なテンプレートであるのは認識していますが、セールスレターにあるような

突然アクセスが上がるような効果はありません。

買うのは止めませんが、あえて買うならば、TCDシリーズをお薦めします。

 

 

見た目はとても大事。

 

例えばハンバーガーを比較しましょう

article-2162080-13B58FED000005DC-243_634x423

 

どちらが美味しそうですか?
どちらも同じ商品です。

 

当然左ですよね。 好き好んで右側取る人はいません。

 

 

でも商品は同じなのです。

 

 

見た目が大事なことが理解出来るかと思います。

 

WEBサイトやブログにも同じことが言えます。

 

 

よく出来たテンプレートは見た目がよく
同じ内容でも、より素晴らしく より印象が良く映ります。

 

書いてある内容が同じでも
素人丸出しのテンプレートや、無料テンプレートで書いてある内容と
有料テンプレートで書いてある内容は実は人間の心理に深く働き
説得力があるようにみえてしまいます。

 

結果、書いてあることに より 信用力を与えます。

ブログなど、これから行う有料レンタルサーバーのWEBは貴方の店舗です。

最低限の身だしなみはしましょう。

関連記事

最近のコメント

    ページ上部へ戻る