2017年はYoutubeバブルの終わり 有名企業が撤退を表明 これからはアドセンス

Youtuberの阿鼻叫喚が聞こえてきています。

 

*2018年1月20日に発表された 登録人数1000人の記事はこちら

YouTuberはチャンネル登録1000人を達成する為には?

まず、2017年3月31日 某巨大掲示板で 500再生で6円 収入が1/7になったという話で盛り上がっています。
5万再生で600円しかもらえない。
アドセンスではこんなに極端な単価切り下げはなく、現在 Youtubeが抱えている問題が浮き彫りになっています。

世界最大級を誇る有名広告代理店がユーチューブから撤退

こちらを御覧ください

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170321-00015613-forbes-bus_all

>世界6位の広告代理店ハバス(本社フランス)はユーチューブへの出稿を停止した。同社の英国オフィスはドミノピザやエミレーツ航空、BBCなどを顧客に持っている。

とあります。
Googleは広告ビジネスで成り立っており、私達も、広告ビジネスで稼いでいます。
スポンサーが出稿しないとなったらどうなるでしょうか。
当然、単価は下がります

YouTuberにとっては、悪夢のようですね。

これは、人権侵害やヘイトの内容の動画に、平気で広告がのっているのに腹を立てたスポンサーが広告費を引き上げしてしまいました。
当然といえば当然の処置です。

Googleも、システム的に自動で広告を配信していますが、文字情報と違い、動画はコンピュータに理解し難いもので内容の精査ができず不適切な動画に広告を載せてしまっています。

これがアドセンス つまりブログやwebサイトを媒介としたものとの大きな違いです。

つまり、Googleはどんな内容の動画かもわからず、広告をのせまくってしまっており、低品質な動画や悪質な動画にまで広告がのっています
これはwebサイトではありえないことです。

そこで取ったのが一時的な単価低下です。

YouTubeの単価切り下げが導く先は?

とりあえず、GoogleはYouTubeの広告単価を下げました。1/7へ・・

ここで、儲け主義、動画乱発の悪質業者は撤退していくでしょうし、志の高い人だけがのこるでしょう。

アドセンスであれば、作った資産はそのままのこっており、こんな単価の急激な下げもなく安定してかせいでいれます

ここが、まだまだYouTubeの日が浅いところと、逆に伸びしろかもしれません。

 

それでもあなたは YouTubeに投稿してYouTuberになって稼ごうと思いますか?
同じ時間をつかえば、アドセンスなら、もっと稼げるものです。

もし興味があれば私の メール講座を受講してください


以下抜粋

グーグルが窮地に立たされている。過激主義者の動画に広告が表示されることを回避したい広告主たちが、ユーチューブから広告を取り下げているのだ。

世界6位の広告代理店ハバス(本社フランス)はユーチューブへの出稿を停止した。同社の英国オフィスはドミノピザやエミレーツ航空、BBCなどを顧客に持っている。ハバスのユーチューブへの広告出稿額は年間1億7500万ポンド(約240億円)に達するが、これをすべて取り下げた。ガーディアン、ロレアル、ホンダ、大手スーパーマーケットのセインズベリーズらも出稿を停止している。

騒動の発端は英タイムズ紙が、白人至上主義団体KKKやホロコーストを否定する牧師のスティーブン・アンダーソン(Steven Anderson)等の過激主義者のユーチューブ動画に、大手企業の広告が配信されていると報じたことだ。

グーグルは3月17日、イギリス内閣府に呼び出され、内務特別委員長から「極めて問題のある」活動を行っていると指摘された。「グーグルは著作権に問題のある動画はユーチューブから即座に削除しているが、憎悪や偏見に満ちたコンテンツを野放しにしている」と委員長はグーグル宛ての書簡で述べた。

英国政府は軍のリクルートや献血の呼びかけ等、すべての広告を取り下げ、グーグルが返金に応じるのかも問いただしている。

「税金を使った広告が不適切なコンテンツと共に表示されたことは容認できない。グーグルにはその旨を明確に伝えた」と、政府関係者はフォーブスに語った。

グーグルのイギリス支社の責任者のローナン・ハリス(Ronan Harris)は「広告主や広告代理店から、物議をかもすようなコンテンツに広告を表示しないよう、要請を受けた」と声明の中で述べた。

「グーグルは現状で広告を表示する場所を広告主や広告代理店が選べるツールを用意しているが、今後は不適切な内容で利益を得ている動画やコンテンツへの対策を強化できると考えている」とグーグルは述べた。

一方で、グーグルは今後のポリシー変更で「広告主がユーチューブやGoogle Display Networkの広告表示位置を詳細に選択可能になる」としており、新ポリシーの導入後は広告の表示位置の決定は広告主側の責任になることを暗に示している。

つまり、今後は同様な問題が発生した場合、グーグルは広告主にも責任があると主張するのかもしれない。

Emma Woollacott

関連記事

最近のコメント

    ページ上部へ戻る