2016年ペンギンアップデート?順位入れ替え?!ハテナブログからのリンクについて

  • 2016年ペンギンアップデート?順位入れ替え?!ハテナブログからのリンクについて はコメントを受け付けていません。
bycfotografem / Pixabay

ここ最近 2016年5月に、順位の変動がまたおきたと騒いでいる人たちがいます。
一体何がおきたのでしょうか

 

 

2016年4月26日 はてなブログ関連で何かがおきた

 

langll / Pixabay

何かというより、はてなブックマーク など運営しているはてブでで 無料のブログサービスがあるんですが、そちらのハテナブログの順位が大幅にさがりました。

また、はてブ を使って 小さな アクセス爆発?!を故意におこしていた人たち
つまり、他人たちと相互にお互い示し合って 互いのブログを イイネしまくりあい、無理やりはてブ上位に表示させアクセスをかせぎ、それがGoogleの検索ロジックに影響を与えていたものが、正常な範囲で無視されるようになったため、無理やり順位をあげていたブログがのきなみ検索の順位をおとしました。

 

つまり、はてブだけではなく、独自ドメインのブログを はてブ ブックマークさせて上位表示させるようなブラックハットSEOしていた人が被害がでています。

私ははなから、 ブラックハットSEOはやめろといっていますから、一時しのぎで使っていた人は今頃、順位を落として泣いているでしょうね

 

はてブの影響力は異常だった

moerschy / Pixabay

 

はてブ ドメインは ページランク7 つまりほぼ最高ランクであり
そこから、リンクを貰えば、Googleの評価はぐんとあがりました。

当然、誰も知らない人からリンクを貰えば・・ですが。

故意にやっているという人は、のきなみ順位を落としてしまったのではないでしょうか

ソーシャルメディアからもらうリンクには 依然力はある

geralt / Pixabay

 

巨大な SNSメディア つまり ソーシャルメディアからリンクを送ってもらうのは依然 力はあります

しかし、以前ほど影響力は少なくはなってきています。

ただし、複数のSNSからリンクをもらい拡散されているのは、Googleも見逃してはいないので
順位付けの重要なファクターの1つのようです。

要は無理やり 順位を上げるような事はしてはダメということです。

なを、 2016年 5月 16日 月曜日に どうやら、新しいペンギンアップデートが入ったようです

軒並み、はてブ関連以外も 順位変動がおきています。

ちなみに、まったく変動が無い 安定しているというのは、ホワイトハットSEOしている、正しいブログで、
ペナルティを食らうことはまずないとおもっていてください。


関連記事

コメントは利用できません。

最近のコメント

    ページ上部へ戻る